2017年6月27日火曜日

ブルーバックの整備をしました!

みなさんこんにちは!intebro局員のますたーです。
今回は、施設管理部門のリーダーを務めている、局員のかつまくんに記事を書いていただきました!
彼が長らく取り組んできたブルーバックの修繕作業について書いてくれました!ぜひご覧ください。

↓ ↓ ↓

intebro局員のかつまです。
東京工科大学のメディアスタジオには、映像と背景画像を合成するためのブルーバックというスタジオがあります。
このたび、4月中旬から5月の上旬までにかけて、施設管理部門の私が中心となり、修復作業を行ってきました。
過去の先輩たちが代々使ってきたスタジオを修繕します!

修繕前のブルーバックはこんな感じ

まずは、傷やへこみを全て平らにするためパテで埋めていきます。埋めたパテは乾くと表面がざらざらになるので、紙やすりで磨いていきます。
そうして全面床をつるつるに磨いたあと、今度は塗装です。


溝を埋めたあとはこんな感じ。ブルーシートをひいて作業してます

塗装はアサヒペンのガーデニング用のペンキを使いました。最初は普通にムラができないように塗っていったのですが、全面に塗った後、床の斜面の部分で照明の光に反射してしまうことが判明…。
これでは綺麗に色が抜けてくれません!
やむを得ず、床の斜面だけ「ネオカラー群青」という、光に反射しないペンキで塗りなおすやり方に変更しました。

そうして、出来上がった完成系はこちら!

修繕後のブルーバック!きれいになりました

一番上の画像とは大違い、結構鮮やかになってくれました!
まあ、見事な三層のミルフィーユ状態になってしまいましたが…泣

私たちが普段使用するスタジオも、たまには整備が必要です。施設管理部門として、ブルーバック以外にも、快適に制作が行えるよう、気を配っていきたいと思っています。

ちなみにブルーバック、現状は「完成」としてこの状態に留めておりますが、なんとかして近いうちに三層ミルフィーユ状態を解消したいと思っています!

0 件のコメント: