2017年5月16日火曜日

機材講習会!

intebroの機材たち

こんにちは!intebro局員のますたーです!
GWが明けてからしばらく経ちますが、先週の金曜日、3回目の授業が行われました!
今回の授業は「機材講習会」。
いつもとは場所を変えて、会議室にて少しアクティブな授業を行いました。

東京工科大学メディア学部には、前の記事でも書きましたが、撮影・収録・配信のための機材がたくさんあります。上の写真にはカメラを載せていますが、この他にも、このカメラを固定する「三脚」、配信する映像についてカメラの切り替えを行う「スイッチャー」、出力される音を整える「ミキサー」、映像の配信システムを構成する配信機器など…機材の数はゆうに100を超えます!
そんなたくさんの機材を管理しているのが前回、ブログに登場した「機材管理部門」。
今回は、いつものように局長ではなく彼ら主体で授業が行われました。

機材借用申請書について、細かいところまで教えています!

写真は機材借用申請書について。
機材を扱うにあたって、誰がどの目的で何を使うのかはっきりさせるために、インテブロではこの申請書制度を採用しています。ファイル名のつけかた、書き方などを全体で統一しないと、余計な混乱が起きてしまうので、このように細かいところまで教えています。


しっかりメモを取っていますね!

 さて、企画書づくりもそろそろ大詰めです。各グループどんな企画案が出てくるのでしょうか。機材が使えるようになるのは、綿密に制作計画をたててからになります。
 intebroの機材を使って、楽しい番組を作れるよう頑張りましょう〜!

0 件のコメント: